サイネージと間接痛

他人の日記。こんばんは、ここはいつでも夜ですよ。

老人と海

どうもこんばんは、眠気を振り解けずソファに寝そべる黒田です。昨日は久々にベッドで寝ました。偉いでしょう?

今日はCさんと綾鷹君と遊びました。三人で昼過ぎ、だらだらとテトリスを。綾鷹君はゲーム慣れしてないので観戦でした。

僕、早詰みが得意(主にジョシュ君がTスピンしてきて早詰みしないと対応できない)なので、そもそもCさんとは経験値に差があるんですが、まあそこはご愛嬌。若干ハンデはつけたもののフツーに接待無しでプレイしました。どんくらいだろ?2時間とかかな?遊んで、その間色々おしゃべりできて楽しかったです。あんまし個人での関わりはね、なかったから。大体バク君を挟んでの会話になりますし。

しかし可愛かったなCさん。弟と一緒に帰るって言ってて、自分が家の鍵持ってるから迎えに行かなきゃって言うんですよ⁈可愛くて動揺するわ。外野の綾鷹君も綾鷹君でなんか僕に他意無く好き好き言ってくるし。混乱して上手く詰めなかったっての!

まー結局はすっげえ楽しかったってことなんですがね。またこういう日があればいいね。

 

あとはさっき老人と海を読み終えました。言うてそんな前からチマチマ読んでたわけじゃないんだけど。ちなみに読んだのはイッチバン最初の翻訳?のやつでさ、福田さんて方が訳されてるやつなんだけども。なんていうかすげぇなあと。物理的な描写が多くて頭ん中にちゃんと絵が浮かぶし、爺さんと少年の互いに大切に思ってる気持ちもよく分かるし、たびたび知らん言葉出てきて勉強になるし。正直ね、あらすじ見たときは何が面白いんだコレって思ってたんすよ。だって爺さんがカジキマグロ釣るって、はあ、そうですか、くらいの感想文しか書けんやろと思うじゃない?でも刺さる言葉が出てくるんだよ。罪について考えるとことか、あとは何回も海であの子がいてくれたらなあって思うとことか。

ゴタゴタ言ったけどやっぱ一番は映像的な描写だと思います。最初から最後までキチンと想像できる。僕の頭の中には僕の海があるから、映像化されたものは一先ずはいいや。

 

 

蛇足。夢でポップターツ食べる夢見ました。そろそろ注文してみても良いかもしれないな