サイネージと間接痛

他人の日記。こんばんは、ここはいつでも夜ですよ。

正解が知りたい

みなさんこんばんは、黒田です。

挨拶も早々に、メタリックソングの歌詞を一通り拾えた気がするんでメモってきます。

=========

 

錆びついた街の隅で 君は声を聞いた

銀色の鼓動が今 滾るマグマになる

闇へ叫べ 鉄の心が 悪を討つ

キタキュウマンメタル キタキュウマンメタル

OH  OH

キタキュウマンメタル キタキュウマンメタル

OH  OH

守り抜け

───────

人々が救いを待つ場所へ 辿り着いた

一輪の草花さえ 決して奪わせない

風を纏え 闇を退けろ refleclose

キタキュウマンメタル キタキュウマンメタル

OH  OH

キタキュウマンメタル キタキュウマンメタル

OH  OH

守り抜け

───────

キタキュウマンメタル キタキュウマンメタル

OH  OH

───────

銀色の雨が この街を染める

OH  OH

金は加速する 本能のままに

OH  OH

守り抜け

 

=========

1番の[滾るマグマになる]と2番の[refleclose]、ラスサビの[金は]が自信ないですね…他にも聞き間違いあるかもしれませんが。

[refleclose]は“反射を断ち切る”的な造語として捉えましたが、普通にreflectでも良かった気がします。

さて、書き起こしの所感は置いといてメタリックソングの好きなとこ、書いてって良いですか?いいですね?あ、その前に保険を。僕、楽器とか音楽用語とか全然分かりません……と、前置き済んだんで早速書いてきます!

まず歌詞が超絶カッコいい…特に僕は1番2番のBメロのフレーズと、ラスサビ前のコールからのラスサビの流れが激アツで好きですね。全サビラストが[守り抜け]で括られてるとこも、敵と戦って勝つことよりも街の平和を保つことに重きを置いていて本質的に“ヒーロー”である感じがしてサイコー。それから、1番入りの“錆びついた”から始まるのも渋くて良いですよね。メタル…金属で歌詞に統一感を出しつつ、アツい正義のエッセンスと、風や加速といった疾走感あるワード…マジで噛み締めるほどカッコいい!

メロディーも最高なんですよ!イントロからカッコ良すぎる。聞いてると自分までカッコ良くなった気がするくらい。頭の中に颯爽とキタキュウマンメタルが現れますもん。まずはAメロ、ドラムの上に乗ってくる高い音?が灰色の背景の中に風と光を感じさせて歌詞に出てくる“錆びついた街”をイメージさせてくれて良いんだ…そんでBメロ!歌詞のフレーズが好きってさっき言いましたが、音もめちゃくちゃカッコいいんです。吹き付ける風の音がまずカッコいい。アスファルト、或いはコンクリートに立ち風を受けるシルエットが浮かびますよ。そして盛り上げは力強いボーカルに任せて下の音は目立ちすぎず…でも徐々に上がってくるベース?の音がヒーローの到来を思わせる…ガチでアツいっすよ、コレは。そんでサビ…はもう僕が語るまでもなくどストレートにカッコ良いですよ。何が良いって?聞いてくれよもう!いや、僕の語りじゃなくてメタリックソングを!歌手のマグマさんのYouTubeで聞けるから!頼む!!!!…そして間奏、静かに風が吹く中で繰り返すメロディー、最後の一回で半音?上がるベース?がカッコいいし、ラスサビ前のコールに繋げる短めのフレーズの念押しするような反復が効いてて、決戦前をガッツリ演出してて良いですよね…そっからグッと抑えて名前コールですよ、高いところにいるような臨場感ある風の音がカッコいい…きっとヒーロー着地の前なんですよ…ラスサビに繋げるとこも1番2番のサビ直前より高い音でクライマックスである事をしっかり魅せてくる!そしてラスサビね、ドラムの疾走感だった風の如く流れて行くメロディーが気持ち良いんですよ…そして何より1番2番通して控えめだった音がワッと盛り上げに来てるのが激アツなんですよね。最終決戦なんだ!ってなる…アウトロもイントロと同じメロディーなのが続く悪との戦いを思わせてサイコー!!!!

……長いね!!!!!歌詞のカッコいいとこ書いてる時はかいつまんで“ここが良いよ”ってポイント押さえてくはずだったんですが…すみません。まあともかくですよ、ぜひとも聴いてください、メタリックソング。

 

蛇足。

YouTubeのリンク貼ろうとしたんですがスマホから打ってるせいか貼れませんでした…